2008年まとめ

まとめと言うほどのエントリにはならないだろうけど...。

【仕事】

仕事面ではとにかく忙しかった。スケジュールがとにかくタイトな中で既存のアーキテクチャをかなり変える、ということをやったので。

ポジション的には援護射撃のような支援の立場からずっと関わっていた感じ。あとは解析の面倒なバグ解析とか。

メインで何かコーディングしていた期間はほとんど無いので、充実していたかと言われると微妙。ただ、何にも役に立っていないわけではないと思いたいので、あとは周りの評価も含めて良ければいいけどな、というところ。

来年は新規開拓っぽい案件をやることになりそう。そうするとまた少し違う分野の知識とかが求められるだろうし、また勉強しないといけないこともたくさんあるだろうし。今まで私に期待されていた「新しい分野でも立ち上がりが早い」というところは頑張っていかないといけないかな。

【生活】

家庭内は相変わらず良くはないけど、少しずつ今の状況を100%ストレスとして受けるのではなく、10%くらいは流せるようになっただろうか。まだ90%は鬱っぽくなるけど。

来年は今年よりかは自分の時間が取れるようになるんじゃないかと思うので、何か勉強するなり、自転車を乗り回すなり趣味のほうに少しシフトできると良いけれど。

あとは、この間の九州Ruby会議の参加もそうだけど、福岡のコミュニティのイベントには参加するようにしたいかなぁ。

お金の使い方については、書籍にしろ何にしろポンポン買うのは止めて、少し買う前に自分の中で吟味してから買うようにしようかと。少し物が増えすぎてきたので、要らない物は思い切って処分しつつ、必要なものだけを揃えるように。

【ブログ】

今までどおり、毎日のことを平凡に書き連ねていきます。

来年は技術的な内容とか書評をもっと増やしたいところ。仕事で帰りが遅くなるとどうしても中身の無いエントリになりがちだからね...。

タイトルとURLをコピーしました