久しぶりの自転車メンテナンス

天気が良かったので長崎には行かずとも、天神あたりをブラブラして来ようかどうしようかと思ったのだけど、土曜もブラブラしてきたのでまぁいいか、ということで自転車のメンテを。

汚れた車体を洗剤で拭くのは時々やっているのだけど、今回はチェーンも。

ディグリーザーを使って、汚れたオイルとチェーンに詰まったゴミを取っていく。

狭いマンションの玄関先で、洗剤やオイルを飛び散らさないように気をつけながらなので、今日はブラシを使わずにもっぱら雑巾で。チェーンの中の汚れはブラシを穴に突き刺すようにして落としたので、正直なところ100%キレイにはなってない。

やっぱりチェーンを挟んでハンドル回すタイプの洗浄キットがあると便利なのかな...。

それからフロントのブレーキシューを交換。どちらかというとフロント側をよく使うのでだいぶすり減ってきたというのと、シューに金属片が刺さっているせいでブレーキ時にリムが擦れる音がするのがずっと気になっていた。

買ったときに付いていたAvidのシューから、シマノのXTR、カートリッジシュー対応のものに変更し、片効きの調整。

で、ブレーキの調整をしてて気づいたのが、ホイールの振れがひどくなっていること。あるポイントだけブレーキシューに擦ってしまう。

個人で振れ取りするのは、道具もいるし難易度が高いと聞いていたので、どこかショップに持って行くしかないのかな...。福岡でちゃんとやってくれそうなショップはどこがあるんだろう。大型チェーン店だと何となく不安あるしなぁ。

ネットで探してみると、七隈のランナーというショップがメンテナンスに強そうな感じだけどどうなんだろうな。

買って1年ちょっと、フロントサスとかも見てもらいたいから、オーバーホールしてもらってもいいんだろうけどね。

タイトルとURLをコピーしました