興味の無いことを仕事にできるか?

特に好きでも、興味があまり無いことでも、自分の仕事としてやっていけるかどうか。

IT業界、ソフト開発会社の場合は、
「何となくこの仕事をやっている」人が多いのではないかと思う。

うちの会社でもここ数年、
新卒で「この会社がどういう業務内容なのかよく分からないまま入社」してきた人がいるようだ。
システム開発やプログラミングがどういうものかを知らないまま入社してくるという現実。

おそらく、ここ4~5年くらいの「就職氷河期」と言われた頃に、
「なんかよく分からない会社だけど就職口があるなら」っていう感じで応募してくる。
ちょうど企業側も「売り上げ拡大、企業規模の拡大にはマンパワーが必要だ!」とばかりに、
プログラミング未経験でも、若くて体力はあるのでどんどん採用していたんじゃないだろうか。

そうやって入社してきたのはもう仕方がない。
問題なのは入社して仕事を始めてから。

入社したときはわけも分からず興味も何も無いかもしれないが、
自分がそれで飯を食っているわけだし、
やっている分野について興味と向上心を持って欲しい…。

仮に「給料がもらえればそれでいい」とか考えだとしたら、それはバイトと一緒だし、
そういう人は結局は周りの人に迷惑をかけることになると思う。

で、本当に自分がやっている仕事に興味を持てないのであれば、
もっと興味を持てる仕事にスイッチすべきだろう。
そうでないと、本人も会社もその周りの人も幸せにはなれないはずだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク