[学習]大きなデータをViewにそのまま引き渡して良いんだろうか?

CakePHPでWebアプリを作りながら思った。

Viewに大きなデータを引き回すのは正しいんだろうか?

例えば、Amazon ECSで検索結果をXMLで取得する。10件分。itemsearchで”Medium”とか”Large”を指定するとかなりの情報が返ってくるのだけど、これをControllerで受け取ってそのままViewにディスパッチしてしまっても良いのかどうか。

けっこう大きなデータがViewに渡ってしまうけど、フレームワークの動作が重くなったりしないんだろうかとちょっと気にかかる。

本当はControllerで受けて、Viewに渡す前にある程度必要なデータを選んでViewに渡すほうがよかったりするのかな…。Webアプリではそこまで気にしなくてもいいのかな。Amazon ECSから返ってくるくらいのXMLなら全く無問題とか…?

なんだかあまりこの辺のデータの大きさに言及した記事とか見たことないなと思って。

でも実際、PHPのmemory_limitが8Mだったりすると、AmazonのResponse XMLを格納しようとしてメモリ不足のFatal Errorが発生したりするから、やっぱりよろしくないんだろうな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク