プログラマと数学

ネット上の各所で手垢のつきまくったタイトルではあるのだけども。

...プログラマは数学できて当たり前、SICPは全員読んでるよね、のような文章をネット上で時々見かけるわけですよ。

うーん、まぁ数学できればそれに越したことはないし、SICP読んで理解できればまた違った世界が開けるんだと思う、私も勉強できるならしたいと思ってるし*1

でも、その辺って私から見ればものすごくアカデミックな世界で要するに別世界。高校の数Iすらまともにわからない私が仕事とかプライベートで十何年もコード書いてるのは彼らから見ると間違ってるのかなぁと。

アカデミックな世界の人たちが、数学とかアルゴリズムとか詳しく無い人たちをゴミプログラマみたいな扱いしてるのを往々に見かけるとなんだかね、とは思う。

単純なビジネスロジックなら、言語の文法と制御構造があればいいだろうし、データの種類や量が多い場合はデータ保持の方法については考えないといけないだろうけど、正直なところループ処理とかで「ここの計算量はO(n)だ」とか考えながらしないし...*2

まぁなので、アカデミックな世界に強い人たちは、そこに属さないプログラマーをあまり苛めないでね。

  • *1: 実際、今の仕事はデジタル信号処理っぽい内容なのでその辺の知識が無くて苦労してる
  • *2: もちろん直感的には「ループ内の処理が多いな」とかは考える。そこを論理的に説明しきれないのが問題なんだろうけど
タイトルとURLをコピーしました