連休ログ

3日間とも引きこもり。

体調が今ひとつパッとしないのと、特に出掛けないといけない用事もなかったから。散髪行こうかとも思ったけど、来週でも良いかと思って止めた。

20日

主にブログのリニューアル。

MTのバージョンアップとテンプレートの入れ替え。実際はテンプレートの入れ替えにほとんどの時間を費やしてしまった。エントリ数が多いのですべて再構築で40分とかかかっていたし。

21日

なぜかAdobe AIR/Flexを少し触っていた。もともとはあるSWFをデスクトップアプリとして置いておけないかというところからスタートしたもの。

Active Desktopで壁紙にするのが早いらしいけど、それもそれで壁紙変更するときに面倒そうなのでAIRアプリにしたらいいんじゃないかということで色々やっていた。結果としてはSWFの表示は簡単にできたけど、Windowのリサイズに連動させたり、右クリックでメニュー出したりともう少しやることがあるところでとりあえず満足。

以前思っていたよりもAIR/Flexが取っつきやすいように思えてきた。また気が向いたら何か作ってみたいところ。

ついでに野村監督の本"あぁ監督"も読了

22日

ブログを書いたり、本を読んだり、ネット上の出来事につらつらと考え事したり。

SICPの件についてももう一度エントリを起こしたり。文章力の無さから微妙に言いたいことが伝え切れていない気もするけど...。SICPを否定しているのではなく、SICPを学習したというだけで周りを見下すような人たちに違和感があるだけというのが伝わると良いのだけど。

積ん読になっていた宇宙創成を読み始める。まだ上巻の半分くらい、第二章に入ったあたり。サイモン・シンの本はどれも、その歴史を最初から丁寧に辿ってくれるので本題に入った時にその様々な経緯が分かりやすく素晴らしい。

やれなかったこと

情報処理試験の勉強と、Cocoa開発の勉強。連休に入る前に本まで買ってきたのにけっきょく手を付けられず。

季節の変わり目なのか、体調が万全じゃ無いので活動的になれないのが残念。今月いっぱいは大人しめの生活をすることになりそう。4月に入って暖かくなればまた自転車乗ったりしたい。

タイトルとURLをコピーしました