仕事に対するモチベーションをどうやって維持していますか?

こんなエントリを書くのも、最近ちょっと仕事に対して疲れ気味なんです。

プログラミングとか設計とかが嫌いだっていうわけじゃなく、
今でも新しい言語をかじりたいと思っているし、
きれいなプログラムを書くためにいろいろ考えて試行錯誤するのも好きです。

会社に入って3~4年くらいは仕事もデスマばっかりでしたけど、
そういう中で自分なりに頑張ってきたつもり。

でもここ2~3年はデスマを何とか立て直そうという気力も薄れてきているように思うし、
作業の一つ一つが面倒に思えるようになってきたんですね。

で、自分でもなんだか今の状態だとやばいなぁ…とは感じていて、
昔のように仕事に取り組みたいとは思っているんですけど、
気力がないんですよね。なんだか「疲れた」という表現がぴったりな感じで。

IT業界で日夜働いている人たちはどうやって気力(モチベーション)を維持しているんでしょうね?
デスマ、無茶な要員アサイン、終電、休出…

人それぞれの性格とかで精神的に沈んでしまったり、
はたまた上手に気分転換できたりするんでしょうが、
私の場合はどうも前者のほうのようです。

もちろん、今の状況から抜け出すには自分自身もなにか変わらないといけないというのも理解していますし、黙って誰かが状況を変えるのを待っているつもりはありません。

なんか上手く説明できないものに取り付かれて、もがいている感じです。

タイトルとURLをコピーしました