新年度。次への準備期間。

ネット上はエイプリルフール祭りだけど、ここは平常運転で。

だいたい年度替わりというのは会社の合併があったり、社名が変わったりと世の中も目新しいことがおきることが多かったけど、さすがにこの景気だとそういうのも少なく、地味な年度初めかなぁといったところ。

うちの会社で言えば、社内の仕組みがいろいろと変わったりします。まぁドラスティックに何か変わるわけではないけれど、一部では緊縮財政のあおりを受けてのルール変更なんかもあったりしますね。

そして350人くらいの新人が入社してくるわけで...。仕事あるのかなぁ...。

うちのような半SIerは、客先にたくさん人を送り込んでお金をもらうというスタイルがまだまだ主流。でもこの景気のあおりを最も受けるのもこういう「送り込み」組だったりするわけで、なかなか厳しいことになっているみたい。

つい1年前くらいまでは人手不足なんて言ってたのが嘘のような状況なんだけど、この時期に手が比較的空いてる人は新しい案件の発掘とか、受託や人売り以外のビジネスのネタを考えてみるとか、自分の好きなことやるとか、スキルアップするとか普段忙しくてできなかったことをやって欲しいですね。

まぁ長年受託と人売りでやってきた会社なので発想の転換は大変。特に私みたいな中途半端に長くいる社員ほど頭が固くなってるのかもしれないけど。でも若手にはいろいろ動いても良い状況になったんじゃないかと思うので色々意見を出してみるのも良いかもね。

この不況もいずれは持ち直してくるんじゃないかと思うけど、それまでの1,2年はある程度耐えないとしかたが無いのかも。

私もどうなるか...おそらく色んな所での火消し稼業が続くんだろうけど、忙しくない時期は有効に過ごさないといけないだろうな。

タイトルとURLをコピーしました