コミュ力が無い、だけではダメ。他に代わるものが無いと。

【レポート】技術的優位性がなくなったとき、日本はどうする? - gooラボ ネットの未来カンファレンス | ネット | マイコミジャーナル

コミュニケーション能力が無い方がいい、と言っている人達がコミュ力ありそうなのであまり説得力が無い感じもするけども。

要は、コミュ力が無くてもいいけどそれに代わる秀でたものを持ってないとダメということだろう。そこら辺の一般人でコミュ力無ければおそらく埋没してしまうだろうからね。

あと、文化で優位に立てるとかいうあたりのくだりは、文化自体も過去からの積み重ねや継承はあるにせよ、その良い文化が壊れるのにはそれほど時間はかからないんじゃないかと。今の社会での世代間の考え方のギャップとか見ていると特に。

つまり、今までの文化の積み重ねはそれほど意味が無いのかなぁと。その時代に生きている人達の教養と、モラル、民度が世界の中での強弱を左右するように思う。

確かに、豊かな社会に生まれれば、様々なものに触れたり経験したりできて、その中から新しいビジネスや技術を生み出せるというのはあると思うけど、それも民度しだいでその豊かな社会というものを生かすこともできるし殺すこともできるんじゃないのかな。

民度を上げる、って曖昧な定義だけどね。なんか上手い言い方が出てこないな...。

タイトルとURLをコピーしました