「ケータイ国盗り合戦」に参戦

ケータイ国盗り合戦

ケータイGPSを使ったサービスを調べていて見つけた。けっこう有名っぽいな。

全国を600のエリア(国)に分けて、それをスタンプラリーのように「国盗り」していくサイト。マップルが運営していて、地図屋さんとマッチしてるなーと感心。

でもこれ全国600カ所制覇した人が数十人単位でいるってのも驚き。

九州だけでも、壱岐、対馬と別々に制覇しないといけないし、本当に全国回った人がいるの?っと疑いたくなるくらい。

人が動けばキモチも動く、「ケータイ国盗り合戦」と「コロプラ」開発者が語る「位置ゲー」の世界【ジオメディアサミット】:MarkeZine(マーケジン)

開発者の記事を読むと、ユーザーは35歳以上の人が多いんだそうで。出張で...と言ってもなぁ。そんなに全国飛び回る人っているんだな。トラック運転手の人とかもそうだったりするんかな。

ケータイ国盗り合戦 参戦記/ウェブリブログ

中には「乗り鉄」と思われる方も参戦している模様。乗り鉄兼ねてやるのは良さそうね。でも鉄道沿線だけでは攻略できないエリア配置になっているのもなかなか悩ましいところで。

ある一定の地域を制覇できただけでも、何か達成感のある仕組みとかあると良いかも。おそらくほとんどの人は近場と、旅行先を押さえるくらいだろうし。

私もぼちぼち参加してみます。福岡県内をすべて制覇するだけでも大変っぽいけど。

タイトルとURLをコピーしました