乗り鉄・乗りバス(伊万里→有田→佐世保)

ケータイ国盗りと、GWの足伸ばしを兼ねて乗りバス、乗り鉄の旅を。

ルートは、天神→(バス)→伊万里→(松浦鉄道/MR)→有田→(JR特急みどり)→佐世保→(バス)→天神。

福岡から、唐津に入った辺りからののどかな風景が都会暮らしの私には新鮮で良い感じ。

DSCF1424

DSCF1425

今日は平日だったので学校帰りの学生がたくさん。イマドキの学生っぽいけど、どことなく都会の学生ほど乱れてないっていうかそんな雰囲気。

伊万里からの鉄道の接続を見ると、JRはほとんど本数が無く松浦鉄道のほうが本数があるようだ。ただ、松浦鉄道もそのまま佐世保行きに乗ると平戸を経由してしまって2時間半もかかるので、有田方面に乗ってJRに乗り換えることに。

本当は時間があれば平戸も回ってみたかったけどね...。公共の交通アクセスがあまり良くないみたいだし。

DSCF1427

車両はディーゼルの1両編成。

DSCF1434

内装も新しく、けっこう最近できた新造車のようだ。

DSCF1436

佐世保までの普通運賃(松浦鉄道+JR)切符と、有田から佐世保までの特急券。

DSCF1437

有田に行くまでの途中駅が味わい深い。

DSCF1440

DSCF1441

有田からはすぐの乗り換えで佐世保へ。

何も食べて無かったので佐世保でちゃんぽんでも食べて帰ろうかと思ったけど、福岡へ戻る時間を考えると20分しか無かったので断念。

佐世保駅のコンビニで買い物していたら、"カステラの切れ端"1本分を390円で売っていた。

DSCF1452

450gあるのでずっしり。自分で食べるために買って帰る。

佐世保から福岡までは、バスもJR特急もどちらも2時間くらいかかるので安くあがるバスを選択。ウトウトしながら福岡着。

ケータイ国盗り的には、平戸を押さえられなかったのは痛いけど仕方ない。あとは長崎方面を少し攻めてみるかな...。

タイトルとURLをコピーしました