東京滞在3日目

朝起きてからどうしてもスタートがかからず、昼くらいまでゴロゴロ。

天気も悪いのでテンションも少し下がりますな...。

乗り鉄はもうほぼ満足したので、今日はふつうに街をぶらつく。

まずは久しぶりのアキバ。若い頃は本当に東京に来るたびに2日間くらいはアキバをうろついていたものだけど、ここ数年はそんなこともないな...。

街自体が変わってきたってのもあるだろうし、自作PCにそれほど興味が無くなって来たというのもあるからかな...。ぶっちゃけ、昔はアキバでしか買えないモノとかアキバが圧倒的に安いとかあったけど、PCパーツも福岡である程度の値段で買えるし、急がなければネット通販もあるしね。

あえてアキバに来るとしたら、街の雰囲気とか空気とかそういうリアルを体感するって目的かな。

ということで、主に千石通商や秋月、若松など電子部品系のショップを廻ってみた。

久しぶりのアキバで思ったけど、中古PCとかジャンクショップがすごく増えたように思う...。ネットするだけなら少し前のスペックでも何とかなるから需要があるんかな?

あとは普通にメイドの女の子が路地に立ってたりしてますな...。そんなにメイド喫茶のニーズあるんかなぁ。

あとは新宿のハンズへ。ハンズだけは福岡に無いからなぁ。福岡ならインキューブがそれに近いのかも知れないけど品揃えはそこまで良くないしな。ハンズも2011年まで待てば博多に進出してくるけども...。いくつか買おうかと思うものはあったけど、それほど必要なモノでも無いなぁと思い直して止めた。

新宿を後に、お土産を探しに渋谷経由の東横線で中華街へ。

中華街についたあたりで雨が酷くなってきて靴の中までずぶ濡れ。人が多くてうんざりするけど、とりあえず日持ちしそうな月餅を買い込んで帰る。

その後は品川でしばらくボーッと電車見てたり。京急の新人社員?っぽい女性が先輩社員らしき人からホームのアナウンスを教わってたり。

有楽町、日比谷、新橋の駅のまわりをうろうろ。汐留もあまり人いなかったけど、巨大なビルが多いね。福岡では航空法の関係で高層ビルが無いので、こういうのを見るといかにも大都会って感じ。日比谷はオフィス街と皇居が近くて雰囲気良さそうですな。

IMGP2191

IMGP2194

DSCF1496

IMGP2212

さて、明日の20時の飛行機で戻るので、あと半日ちょっとあるのでどうやってすごすかな...。帰りの便は特割1のANAにした。スカイマークと2000円しか違わなかったので。

タイトルとURLをコピーしました