東京滞在4日目

最終日。

チェックアウト前のニュースでJRが乱れているのを知ったのだけど、どこかに移動しないことには始まらないので、とりあえず10時過ぎにホテルをチェックアウト。京浜東北線は完全に詰まってた感じで、間髪入れずにホームに入線して来ていた。

今日からGW明けの人も多いようで、サラリーマンがたくさん。こういう光景を見るとなんとなく、社会が動いてるなぁと感じる。

秋葉原にあるウチの会社のオフィスも照明が付いて始動してる模様。

しかし今日も雨が降ったり止んだり。東京滞在中はほとんど雨だったな...。

飛行機の時間まで、街をブラブラ。

銀座で土産買ったり、皇居周辺を散歩したり。

ほんと皇居とかあの周辺は広々していて、自転車で走ってみたい。自転車に乗るようになって自転車乗りの目線で感じたのは、都内は自転車あると便利そうな感じだってこと。まぁ交通量が多いとか意外と坂があるとか問題はあるだろうけど、街の規模的に山手線内と周辺くらいの範囲なら自転車で移動できそうな感じがする。おまけに街の顔がそれぞれ違うのがたくさん集まっている都市なので適当にブラブラ乗り回すだけでも楽しそう...。

さてこの間の早稲田大学に行ってみたやつの続き、大学巡り第2弾で本郷の東大へ。旧帝国大学時代から?の古い建物が多いね...。外から眺めるだけなら趣があるって感じだけど、実際ここを使ってる人たちはどうなんだろ、不便だったりしそうね。

なんかこうキャンパス歩いてると、大学行ってみたかったなぁって今でも思う。頭が悪かったので仕方ないっちゃそうなんだけど、頭悪いけど勉強は嫌いじゃ無かったという変わった人なので、勉強できる環境って何か刺激になりそうで。

IMGP2231

IMGP2225

IMGP2222

夕方になって、羽田に向かう時間まで微妙だったので再び新橋の周りを散策。新橋駅前ビルの地下とか飲み屋がたくさん入ってて楽しそうねぇ...。たしか昔、タモリ倶楽部でも新橋地下の飲み屋ネタをやってた気がするし。とにかく新橋は飲み屋が多くてテレビでもサラリーマン=新橋ってイメージなのが分かるわ。

そうこうしてるうちに17時を過ぎると、どこからともなく続々とサラリーマンが増えてくる。17時終業の仕事だと朝8時半から始業な会社の人たちなんだろうかね...。明るいうちに帰れるって良いな。

18時半くらいに浜松町からモノレールで羽田へ。そして20時のANAで福岡へ戻る。半分ちょっとくらいしか乗ってる人がいなかったね...。

足にマメができたのと、4日間もブラブラすればとりあえず十分って感じで、これ以上旅程を伸ばす気にはならなかった。体力的にも3泊4日が限度かな...。

さて、これでもまだGWは残り3日あるのでちょっと休養に充てつつ、仕事復帰への準備でもしようかな。

タイトルとURLをコピーしました