技術系の資格

春の情報処理技術者試験は何を受験しようかなぁ…と考えていて、
そういえばうちの会社の人たちはこういうの受験している人がほとんどいないな、
と気づいた。

3年くらい前に、近くの試験センター支部から願書をまとめてもらってきて、
社内で「受験してみたい人はどうぞ」と呼びかけたけど反応悪かったもんなぁ。

まぁ資格試験なんて取っても意味がない、なんて意見もよくあるけど、
うちの会社みたいに新卒や中途で未経験者をたくさん採用するんだったら、
スキル習得の一環として受験するように仕向けてもいいと思うんだけど。

こういうのを一番受験して欲しいと思う人こそ、未経験入社組の人たちなのです。
コンピュータがどうやって動いているか、とか基礎が無いとプログラミング言語だけ知っていても本当にいいコードは書けないし、良い設計はできないんじゃ無いかと。

私の周りでも新卒未経験で似非OJTでVBやC++は少しできるようになった3年目の若手が、
2進数と16進数をほとんど理解していなかったり…なんてこともあったりするし。

ほんと、技術者が自分のスキルに対して意識を高めていかないと、
会社・部署の技術レベルも底が知れるし、「原価低減」とか「生産性向上」なんていくら号令をかけても無駄なんじゃないかな。

そういう意味でもこういう資格試験はいいきっかけの一つだと思うんだけどね。

タイトルとURLをコピーしました