組込みプレス…売れてる?

まだ最新号はパラパラと立ち読みしただけなんだけど...。

なんか微妙に年内とかで休刊になりそうな雰囲気を漂わせてるように感じた。どこがどうってわけではないけど、編集の人が2人も異動になったり、読者の声のページのボリュームが1ページでかつ少なめだったり...。

完全な憶測なんだけど。

組み込みって言ってもメカ、電気からソフトもドライバからアプリ層まで幅広いし、OSが違ったりチップが違ったりと、雑誌としてターゲットにする読者層が難しいのかなという気がする。

私はソフト屋でミドルウェアから上位層をやることが多いので、正直なところ回路図見たりオシロ使ったりというのは仕事で関わることも無いのでそういう記事はスルーしてしまうし。

あとは組み込み業界のエンジニアは、こういう雑誌やネットでの情報収集に疎いような気もする。

これも感覚でしか無いのだけど、一部の情報収集に意欲的な人を除いては職人のように昔からのやり方で毎日の仕事をやっているような...。Web上での組み込みの情報の少なさを見ててもそんな感じがする。仕事に絡んでオープンにできないことも多いというのもあるだろうけど。

そういう意味ではこの「組込みプレス」ができたときはちょっと期待したのだけど、個人的にグッと来る記事にあまり当たらなかった。新人や若手向けに読ませたい記事はいくつかあったけど、全体的に毎号、方向感に欠けるというか...

私としてはこの雑誌にはまだまだ頑張ってもらいたいので買うけど。

組込みプレス Vol.15
組込みプレス Vol.15 組込みプレス編集部

技術評論社 2009-05-12
売り上げランキング : 3431

Amazonで詳しく見る by G-Tools

タイトルとURLをコピーしました