間食しすぎ

ここ最近ずっと、会社から帰宅して食事した後にすぐに眠くなってしまって自宅にいる時間を有効に使えていない。

仕事自体は忙しくなく、毎日19時台には会社を出て博多駅や天神を少しブラついてから帰るくらいの余裕はある。ので、昔のように帰宅が23時や0時の時と比べて圧倒的に楽なはずなのに...。

読書とかネットで調べ物とかしたいのになぁといろいろ思っていたら、間食のせいかなと気づいた。

私の食事リズムは、自宅で朝9時に朝食、帰宅して22時ごろに夕食、で昼は滅多に食べない(朝が9時に食べてるから)。

そうすると、夕方会社を出るときはけっこうお腹がすいているので、帰宅する前に外食してしまうことが多くなった。そのうえ帰宅しても普通に夕食を取るので夕方から夜にかけて食べすぎているんだと思う。そして体が重くなってきて夕食後にバッタリ...。

単に外食を止めればすむ話ではあるのだけど、ついつい空腹だから食べてしまうのね...。昼に何か食べるのは時間的に早いし、15時くらいに軽く口に入れればいいのかなぁ。

意志が弱いのでコンビニとかスーパーに買出しに行っても買いすぎるし。

生活時間のバランスを少し考えたほうがいいのかも。カロリー摂取のこともあるしね。

タイトルとURLをコピーしました