子ども病院移転問題?

ときどき見かけていた福岡市のこども病院移転問題。

反対の声がだいぶ強いようですね。

軽くネットで検索してみると反対の声がたくさん出てきて、それを少しだけ読んでみたけれど、人工島に変わる代案を提案しているのを見かけなかったな...。

今は唐人町にあるらしいのだけど、場所同じで立て替えを希望ってことなのかな。

患者を入院させつつ、診療しつつ、建物建て替えってできるのかな。できたとしても建設中の騒音がどうこうとかそういう非難を浴びそうな気がしますよ。

代替案は頭の良い人が市や議会などにいるからその人たちが考えてください、みたいな意見もあったけど、これは虫が良すぎる気がする。素人だって、素人なりに考えることくらいはできると思うのね。どの地域は土地に余裕がありそう、とか。やっぱり、反対するならそれなりの代案が無いと説得力が無いように思う。

人工島に決まるまでの市のプロセスに問題があるという指摘もあるようで、これは真実がどこまでか分からないので何とも言えないけど、そんなに問題があるなら、さっさとリコールなり裁判なり告発なり起こせば良いだけの話し。本当に反対に賛同するだけの根拠があれば、リコールはすぐに成立するだろうし、犯罪に近い何かが起きてる証拠があれば告発すれば捜査してくれるだろうし。

正直なところ、南区の端に住んでる私からすると今の唐人町にしてもけっこう遠いと思うけどね。場所が問題なら天神のど真ん中にでも作れば...天神中央公園を潰してとか。

あと、人工島自体が無駄とかどうとか言っている人たちは、じゃあ人工島をどうすれば良いのか聞いてみたい。更地のまま放置するのか、それともまた全部壊して海に戻す?なんだかんだ言ってももうできてしまってるものはどうにか活用するしか無いんじゃないのかな。

地震で液状化うんぬんって言ってたら百道をはじめとして埋め立て地には何も建てられなくなってしまうし、そこに住んでいる人の立場は?百道には九州医療センターがあるけど、そこは液状化でどうかなっても良いんだろうか。

おまけに地震で言えば、埋め立て地に限らず警固断層の近くに住んでる人のほうがもっと危ないのではないのかなぁ...。

反対活動っていうのは、得てして近視眼的になりやすいように思う。

例えば原発反対運動にしたって、要するに自分たちの近くでない別の地域に移ればいいってことでしょ。自分たちの目の前から消えればそれで達成で、仮に移転したとして移転先の住人の感情なんて考えて無さそうだし。

それに、国内から原発無くすと、CO2を出す火力とか、ダム作ったり山を弄ったりする水力とかしか無いんだよ。潮流とか風力とか太陽光の発電量は多くないし。その分の電力量どうやって調達するんだろうか。かといって国民がみんなで節電するかってしないだろうし。

感情的で無く、建設的な反対ができないと、反対運動やっている人以外に支持が広まらないままだと思うけどね。説得力の無い理由を挙げても、外野は白けるだけだと思う。「あー、市民団体がまた何かやってる」って具合に。

タイトルとURLをコピーしました