BeagleBoardの弟分?LeopardBoard

LeopardBoard.org - Product details

BeagleBoardといえば、$149なのにARMのCortexコアとグラフィックチップが載っている高パフォーマンスのボードだけれど、その弟分とも言えそうなボードが登場していた。

それがLeopardBoard。BeagleBoardと同じくTI社がバックについているのか、TI社製のARM9CPUが載っていて、こちらは$99。Ehternetが標準でついているのが違うところかな。あと別売りでカメラが付けられるんだとか。

ARM9ならLinuxはどれくらいのパフォーマンスで動くんだろうね...。まぁサーバとか簡単なセンサネットワークサービスには十分なんだろうと思うけど。

BeagleBoardほどの性能は必要ないけどっていう場合とか、安いボードを何枚か欲しい、とかLANを繋いで何かしたい、とかにはまたまた面白そうなボードが登場ですね...。

サイトを見ると、注文はまだ直接のメールオーダーしか無いみたい。DigiKeyとか通販サイトで買えるようになるとまた話題になりそう。

※シリアルケーブルの形状がBeagleBoardと変わってるなぁ...。一緒にしてくれれば買う物が減って良かったのに。基板のスペース上仕方なかったのかな。

タイトルとURLをコピーしました