PCパーツのリサイクルはどうすればいいのだろう

デスクトップPCはもう10年近く自作してきてて、CPUをアップグレードしたりしたときに余ったマザーボードやグラフィックカードなどがそれなりにある。

もう動くかどうかも分からないし、そもそも需要も無いだろうし処分しようと思っているのだけど、単に燃えないゴミとして出すのもレアメタルがどうこうという話を聞いたことがあるので何となく気が引ける。もしきちんとリサイクルしてくれるところがあればそんなところに処分をお願いしたいなぁ...と。

ちょっと調べてみると、インプレスの記事にも出ている、パソコンファームってところがあった。ちょっと見た感じPCパーツのみバラバラで送って大丈夫かどうか分からないけど...。

ググってみると、人力検索、Q&A系のサイトもよく引っかかるのだけど、ほとんどの回答が「ヤフオク」「ソフマップ」「燃えないゴミ」なんだよね...。質問者は「古いパーツ」とか「手間をかけずにリサイクルしたい」って書いてあるのに、何だかその意をくんでない回答が多すぎる気がする。

もう動作するかどうか分からないのをヤフオク出すのも面倒。いちいち発送とかしないといけないし、数百円それで手元に入ってもね...。それに買取もちょっと年数が経った物は買取不可がオチだし。

とりあえず業者系をもう少しリサーチしてみる予定。

タイトルとURLをコピーしました