Androidというプラットフォームに関わる開発者の一体感

仕事でやらないといけないことがどんどん積み上がっていく...。

技術調査にも時間を割きたいし、今まで調べた内容についてもメンバーに展開できるように資料を作りたいのだけど、設計も進めないといけないしって感じでまぁ時間が足りてない。

技術調査した内容を展開する作業を優先するほうが、周りのメンバーの手戻りが減る分、生産性には寄与しそうではあるな。なんとか時間を作ってメモ書きでも残すかなぁ。

AndrdoidのNative層の解析も進めたい。まだまだ描画周りを掘り起こしていって仕組みを解明していきたいのだけど。

未だにGDBでブレークポイントを設定しようとするとエラーになるので、仕方なくあちこちにログを埋める手法で動作を見ていくしか今のところ無さそう。GDB何でうまく動かないんだろう...。

今までクローズドな組込の仕事が長く続いていたので、オープンな環境のAndroidを触ることができるのはけっこう楽しい。まぁ資料が圧倒的になさ過ぎるのだけど、ネット上にいろいろ情報があったりして、世界の開発者が同じプラットフォームでいろいろ試行錯誤してるっていう、なんとなく同じベクトル向いてるなって感じられるのが良いね。

まぁこれはiPhoneだったり、Linuxだったり、新しいソフトや開発環境が出てきたときに起こることなんだけど、今回は自分がAndroidという波に乗れた感じがしてそれだけでちょっと楽しい。

タイトルとURLをコピーしました