Androidネット上の小ネタ

最近Androidネタを書いてないので少し。

Android 2.0 "Donut"の開発者プレビューが登場 - マルチタッチは非サポート | 携帯 | マイコミジャーナル

たぶん今回リポジトリに上がってきたコード意外にも、後から追加で入るコードもあるんじゃないかなと思う。大きな機能がまたさらに追加になるかどうかは分からないけど、細かい変更は正式リリースまでに結構入ると予想。まだいろいろ騒ぐ段階ではないのかもね。

HTC Heroにはマルチタッチが入っているけど、今のdonutのスタンスだとマルチタッチは「HTC独自の実装」ということになるのか。HTCがAppleにライセンス料払っていたりするんだろうか。

そして、地味にCDMAサポートは大きいね。

sipdroid - Project Hosting on Google Code

SIPのAndroid上での実装。

ざっとソースコードを見た感じだと、JNIを経由してNative層でsocketを制御しているようだ。Javaのsocketでは何かダメだったんだろうか。

でもJNIの実装部分はもしかすると何か参考になるかも。まだまだ実装例が少ないからね。

Two SurfaceViews in a FrameLayout - Android Developers | Google グループ

2つのSurfaceViewを一つの画面の中で重ね合わせたい、そして一つを透過させたい、という内容だと思うんだけど...。画面表示の効果的に、半透明で何かを重ねて表示するとか画像の上に文字を表示するときに半透明にするとか色々考えられるだけに、もう少し詳しく英語の内容を理解したい。

タイトルとURLをコピーしました