MovableTypeのプラグイン作成

トラックバックスパム対策で、MTPingedEntryプラグインを入れたついでに興味本位でソースを覗いてみると、
思ったほど複雑ではないなぁと思った。なんか思ってたよりコード量が少ないという印象。

MovableTypeのプラグインを作るのってそれほど面倒では無いようで、
ちゃんとMTの本体側でフレームワークっぽいものが用意されているということか。

でいろいろ調べていると、プラグイン作成方法についての邦訳を公開している人がいて、軽く読む。

…これはPerlが少しできる人ならちょっとしたプラグインくらいならすぐに作れそうだ。

私はPerlはかじったくらいでほとんど使ったことがないけど、
Perlはちゃんと覚えておくとちょっとした時に役に立ちそうだ。
こういうCGI以外でもUNIXならスクリプトとかでも使えるし。

タイトルとURLをコピーしました