好きで働いてる人はそんなに多くないんじゃ?ただ生きていくためかと。

働く気のない奴に「働きなよ」って言うのは駄目なの? (追記あり): 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog

個人的にはけっこう賛同なんだけど、今のご時世だとこういう事を言うと叩かれる風潮だもんなぁ。

私だって勝ち組では決してないし、ITブラック企業って言われるところでヒーヒー言いながらもう10年も働いているけど、頑張ったところが少しでも評価されて、自分のスキルがレベルは別にしろ頼られてると思ってるからそこまで労働という物に嫌悪感は無い。

まぁデスマやったりすると逃げたいとか会社行きたくないとか辞めたいとか思うけど、私も生きて、生活して、食べていくためには何か働いて収入を得るしかないし。別に仕事がすごく好きでやってるわけでもないけど、ただ仕事するからには何か楽しみとかやりがいは見つけたいとはいつも思ってる。

こういう話しをすると「精神的に病んでしまった人に鞭打つのか」って反応を見かけるけど、隊長だって

何らかの事情があって働きたくても働けない人らや、働くために求人に応じる努力はしてもなかなか働き口が見つからない人らは仕方ないんだろうけどさ。

ってわざわざ言及してるし、私だって身の回りに鬱や精神的に潰れてしまった人を見てきたから、そこまで非道い考えは持ってない。そういう人はケアしないといけない。

でも、「国が悪い」「企業が悪い」「制度が悪い」っていう意見を見てると、じゃあどうすれば良いのよ現実として、って思わないでもない。現実として今日、明日、1ヶ月、1年って生きていかないといけないわけだし。

世の中ブラック企業ばっかりだから嫌だって言うなら、どこにも属さずに自営業でもいいんじゃないのって暴言っぽいことも言いたくもなる。

本当に働けない事情がある人は別だけど、いろいろ理由付けて「働きたくないけど生活できる金くれ」って言ってる人がそれなりにいるのかなぁと。

日本が中東のどこかの産油国みたいに、税金も無くほとんど遊んでてもお金に困らないようなところだったら良かったんだろうけど、生憎違うしねぇ...。

タイトルとURLをコピーしました