週刊東洋経済のAmazon特集がけっこう面白い

前号になるかな?

Amazonの特集で、米国本社の様子とか、日本の物流センターの様子などいろいろ載っていて、かなり興味深い。

まぁ物流センターでピッキングしてる人たちの待遇が悪いとか、噂される暗部については触れられていないようだけど、ネットでもAmazon内部のことを扱った記事をあまり見かけないので、立ち読みでもしてみると良いかも。

あとビジネス系著名人による「アマゾン論」が意外と面白い。アマゾン寄りのコメントかと思いきや、ちゃんと他の流通チャネルと使い分けしてるし。

私も数年前に比べてアマゾンを使う率はかなり落ちてて、書籍はできるだけ書店(福岡ならジュンク堂とか丸善とか紀伊国屋とか)で手に取ってから買うようにしてる。買いすぎて読み切れないってのと、レビューや概要だけでは買ってからの当たり外れが出てしまうこと。

書籍に限っては、幸か不幸か再販制度でどこで買っても同じ値段なのでアマゾンは検索とかレビューを参考にしたり、ランキングを見たりするくらいにしてる。カートに気になる本を入れておいて、書店に行ったときにケータイでカートに保存した本を探して、実際に立ち読みするやり方が最近のメインになったかなぁ。

アマゾンはPCの周辺機器とかでたまに安いのがあるので買ったりするけどね...。

週刊 東洋経済 2009年 8/29号 [雑誌]
週刊 東洋経済 2009年 8/29号 [雑誌]
東洋経済新報社 2009-08-24
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starアマゾン書店のことがよくわかります
starアメリカのアマゾン(本社)の内容が多い
starこのアマゾンの特集です。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

タイトルとURLをコピーしました