android端末の国内普及は来年になってから?

各社Android機の世界的大洪水始まる: 全機種の仕様を表にまとめました

海外のニュースでは次々とリリースされているけど、国内ではドコモが1機種出したきり。

月末にかけての秋冬モデルの発表で何かでるかも?というところなんだろうけど、やっぱり国内でいろんな種類のandroid端末が出るってのは、おそらく来年の春以降だと思う。

おそらく国内メーカーが作るandroidは、androidをガラパゴスケータイっぽく「日本人向け」にカスタマイズしてくるだろう。そうするしか国内メーカーがandroidを出してシェアを取れる領域が無いから。

ただ、海外android端末が載せてきている独自UIの出来が良く、国内でも受け入れられるようなことになると、「ガラパゴスケータイ風」のUIを載せても苦戦する可能性もあるかも。

あとはiモードに繋がるとか、着うた対応するとか、今までの国内端末向けサービスを移植して対応させるしか優位なところは無いだろう。結局そうすると、androidである意味というのがどれほどあるのか?という問題も出てくるかもね。

おそらく秋冬で出してくるキャリアがあったとしても、まだ海外メーカーの焼き直しになると思う。

タイトルとURLをコピーしました