プロジェクトの最初のヤマを超えた

とりあえず仕事はほぼ二徹して、最初のデモ向けリリースを迎えることができた。

またスケジュール上すぐに第一弾の機能リリースが控えているので安心はできないのだけど。

1年ぶりくらいに徹夜、しかも一度帰宅して仮眠を取ったとはいえ2日連続はかなりきつかった。2日目の朝5時過ぎるとみんな口数も減ってきて、重い空気に。まぁこの時点でなんとか動作しているという状態にはなっていたのでその辺の安心感もあったんだろうけど...。

今日は昼前くらいに帰宅してから、終日代休扱いにして22時くらいまで熟睡。

今日の昼くらいに現地では関係者へのデモがあったはずだけど...どうなったんだろう...。決してデモに十分な品質とは言えないので何か厳しい事を言われたかもしれないな。

ただ、今のプロジェクトの中では、上位のアプリレイヤから下位のドライバまでがすべて結合して動作した、という点が一つの達成点として大きい。設計時にある程度の技術検証はしていたとは言っても、本当にうまく動くのか、仮にパフォーマンスに問題があっても改善可能な範囲なのか、など目の前で動作するのを見るまではなかなか安心できなかったから。

基本処理のルートが通ったのであとは残りの機能を追加するのと、細かい改修、そしていくつか問題のあるパフォーマンスの改善がメインになると思う。ログ解析やデバッグの手順も確立してきたし、致命的に設計に問題があるようなケースが出てこなければ、スケジュールは非常にタイトではあるけど全機能リリースまでは何とかなるかな...。まだまだその後も第三者テストなど厳しいフェーズは続くけど。

今回は他部署、遠隔地のチームとの連携などもあるので、コミュニケーションが難しいところもあったり社内的に部所どうしの事情がぶつかったりなど色々発生しているけど、現場レベルでは「動かして、完成させること」しか無いのでそれに向かって進むしかないと思ってる。それぞれのチーム間でお互い思うことはあるだろうけど...。

とりあえず久しぶりにゆっくり寝たのでまた明日から頑張るとするか。

タイトルとURLをコピーしました