国内でも携帯以外に載り始めたAndroid

グーグルの携帯OS「アンドロイド」、NTT東やKDDIが採用 - NIKKEI NET

Androidがようやく携帯以外にも応用され始めたようだ。

同一のプラットフォームで携帯電話や家電に使えると、企業内のノウハウも共有しやすいし、何と言っても技術者の融通も利きやすいというメリットも出てくると思う。

まぁコモディティ化してしまうと、逆にメーカー独自の特色を付ける部分で苦労するのかもしれないが。そこはアプリで差別化するか、専用UIを開発して載せるか...。

仕事的にはAndroid案件は今後増えると思う。今までの携帯やカーナビ案件ほどの増加になるかは分からないけど、既存のLinux技術者、アプリ開発者はAndroidを勉強しておくと仕事に繋がるかもしれないね...。

たぶん、肝はAndroid独自機構をどれだけ知ってて使いこなせるか。binder、bionicの癖や制限、JNIなど...。nativeレイヤのまだundocumentedなところは今の時点で有識者になっておくと重宝がられるかも。元ネタはオープンソースなので自分で解析して身につけることも可だし、勉強する環境はあるしね。

タイトルとURLをコピーしました