バグ退治はけっこう楽しい

各チームのモジュールの結合フェーズに入ってから1週間ちょっと。

徹夜したり毎日深夜まで作業しているのだけど、バグの調査とか対応は比較的好きな作業だ。設計したりコーディングしたりというのも創造的で好きなのだけど、デバッグして原因を突き止めて修正するというパズルを解くようなのも自分には合ってるようだ。

当然、1時間単位で修正を求められるほど緊迫しているような時に、原因の分かっていないバグと戦っている時はそれどころではないけれども...。

Androidの仕組みとも絡みつつ、ActivityとService両方のバグを調べては直す毎日。中には設計時の検討不足が出てきて、しまったな...と思うこともあるのだけど、とにかく今はすべての機能を結合していきながら動作させていくしかないので、バグ修正を精力的に進めていきたい。

本来ならバグや設計バグが発生している時点で、設計検討が甘い、単体テストまでの作業が甘いとなって「品質重視の良いプロジェクト」では無いだろうし、それは認めざるを得ない。

ただ個人的にはスケジュールとメンバー数、そして機能ボリュームとAndroidという初めてまともに使ったプラットフォームでの作業にしては思ったよりよくできているほうだと思っている。プロジェクトのピークはあと1ヶ月ほどなので、かなりきついが一つ一つ問題を片付けていくしか無い。

タイトルとURLをコピーしました