2010年の始めに

あけましておめでとうございます。

大晦日も23時まで会社にいて、それから急いで帰って年越しそばを食べながら年越しをしていたので、正直なところあまりお正月という気分は無いのですが、年が明けました。

新年も、うちのプロジェクトメンバーは早い人は2日から、私は3日から出勤なので普通の休日の感覚ですね...。ええ、まぁデスマな感じのプロジェクトですので。

さて...旧年のまとめや新年の目標、といういつも読ませて頂いてる皆さんのブログの記事を見て、自分も今の時点での目標というかこうしたいな、というのを考えてみました。

一番大きいのは「時間を作りたい」、これに尽きるかと。

毎年、関わるプロジェクトがどれも忙しいものばかりで、残業、休日出勤をして乗り切らないといけない状況が当たり前になってるのです。これは会社とか組織とかチーム編成とか個人の仕事のやり方とかに問題がありすぎるからなんですよね。

特に組織的に「多少無理をしても仕事を請ける」、「お客の要求をできるかぎり聞く」、「そのためには現場に負荷がかかるのもやむを得ない」という空気があるので、確かにそれで仕事や得意先を確保していた実績もあるので全否定はできないけれど、現場に負荷がかかり過ぎているところはあるのです。

この不況下でうちの会社みたいな下請けで生きてるところは、以前にも増して「無理してでも請ける」傾向が強くなりそうな気もするけど、あえてそこは現場サイドとして線引きをしたい。

メンバー一人一人にも、会社以外にプライベートの時間と生活があるわけで、仕事だからと言ってそれをいくらでも犠牲にして良いということは無いし、人使いが荒いだけだと、その時は何とかなっても中長期で見ると、人が育たない、離職率が高い、モチベーションが下がるという事になると思う。

なので、今年は必要の無い負荷から自分とそれ以外の人を守るべく、言えることは言っていく年にしようかと。

勉強したいこととか、じっくり考えたいことがあっても仕事で日々が流れていくと、それもままならないという実感が去年とても強かったので。

それ以外の細かい目標と去年の振り返りはまた明日以降に。

タイトルとURLをコピーしました