最近の買い物

直接お店に行く暇はなくても、ネット通販であれこれと。最近はamazon.co.jpでの買い物が多いかな。

blog関係の本で、"ウェブログ入門−BloggerとMovabletypeではじめる"。"はじめる"とあるようにかなりの入門書なので、すでに運用している人には前半のインストールや設定項目の解説はほぼいらない。ただ、後半にはテンプレートのカスタマイズなどの解説があるのでその部分だけは読んだ甲斐あり。

それから"ウェブサイトデザイン(Vol6)Vol7。いちおうWebデザイナー向けの季刊誌だが、個人Web作成にも役立つ内容が多いし、内容も難しくない。一番興味を引くのは実在のサイトを引き合いに出して、ここが良い、悪いなどの解説を行っているところ。実際に使ったことがあるサイトだったりすると「そういえばこの辺のレイアウトが…使い勝手が…」と思ってしまう。

雑誌が続くが、"WEB+DB PRESS Vol.15"。今号は中身が濃くて良い。認証の特集もそうだけど、PostgreSQL、Jakarta系の記事が多く仕事で使うことが無くても、Javaやってて多少オープンソース系に興味がある人はかって損はないかと。

タイトルとURLをコピーしました