PG→SE→PL→PM?

前のエントリ(歳の差なんて)を書いていて思ったけど、
これから先のキャリアパスをどうするかをそろそろ真剣に考えないといけないんだろうなぁ。

一般的にはマネジメント系かスペシャリスト系かということになるのだろうけど、
うちの会社の場合はほぼマネジメントのほうに進むしか無いのが現実。

スペシャリスト指向では収入(将来の収入増)などの面で不利なことが多いという話も聞く。
そんなに年取ってまでPGやらSEやらやってられんぞ、っていう話。

自分としてはもうしばらく現場でコード書いたりいろいろ調査したりとか技術に触れていたいし、
正直言ってまだ「PL、PMになってプロジェクトを自分で動かしてみたい!」というところには興味が薄い。

ま、いくらSEとかでもコスト・リスク管理や顧客折衝とかそういうのが大事なことだと言うのは分かってはいるし、
開発者から見た作業効率のアップのための仕事の仕方とかは常に考えて試していきたいと思っているけども。

会社の中での自分のポジションの変化とかを考えると、
まぁいつまでもPG、SEあたりで温々としていちゃダメってことなんだろうか…。

タイトルとURLをコピーしました