はてブの棚卸しで、過去の自分を振り返る

休日で少し時間があったので、はてブの棚卸しをすることにした。

はてブは2006年あたりから使い始めていて、見てみると今までに2600件くらいのブクマがあった。私の使い方は手当たり次第にブクマするというよりは、メモ、クリップ的に使うことが多く、読んだら消すものもあるし、コメントを付けてるものもある。コメントやスター目当てのブクマはあまりしないかな。

一番古いブクマから検索して眺めていく。

今の自分には必要のないジャンルのサイトや、メモ代わりにブクマしていたもの、そして今ではリンク切れになっているものを削除する。

自分のブクマを見ながら、

「この時はプロジェクトマネジメントやデスマーチに関心が高かったんだな」とか
「精神的に参っていたころは鬱病やカウンセリング関係のサイトのブクマが多いな」
「仕事でこんな調べ物していたなぁ」
「pythonに興味を持ってたころもあったな、結局やってないけど」
「一人暮らしや部屋探ししてたな」
「wikiやバグトラッキングとかプロジェクトで使えるツールを探していたな」
「株式や投資を始めて、いろいろ情報収集していたころだ」
「10年は泥のように働け、なんてのが話題になったな」

とか、自分の興味がどう移っていったかが時系列なのですごくよく分かる。

あとはちょっと見返したい個人ブログやサイトがあっても、すでにリンク切れになっていたりするのも多い。ああ、きっと良いこと書いてたんだろうなぁと思うのだけどね。

いろいろ棚卸しした結果、900件くらいまで整理できた。あとはまた時間のあるときにもう少し詳しく見ていこうかな。

タイトルとURLをコピーしました