長距離高速バス、乗ると楽しいけど値段を考えると…

夜行高速バス 福岡・北九州〜大阪、京都線の統合について(PDF)

7,8年くらい前に、京都行きも大阪行きも使ったことがある。

たしか京都行きの時は乗客が多くて、長距離高速バス仕様の車両ではなく増便した観光バスの車両を割り当てられてとっても乗りづらかったなぁ。

で、京都も大阪も到着は早朝。朝7時前の梅田に降ろされても食べ物屋も空いてなかったし時間を潰せるところがほとんど無くて途方に暮れた覚えが。今なら色々あるだろうけどね。

ただ、京都まで高速バス片道10000円って、新幹線で行っても約15000円だし、さらに新幹線なら3時間で着くので、福岡から関西圏までなら値段もそれほど変わらない新幹線でも良いかなと思う。

東京へも高速バスを使ったことが10年くらい前にあるけれど(会社の入社式で)、今は飛行機も特割とかスカイマークみたいなのもあるし、5000円くらいを節約して十数時間もバスに乗るかと言われると...。体験としてはけっこう面白いのだけど、今後やるかどうかは分からないな。

もっとも、近ごろはツアーバスがもっと格安であるようで、夕方から夜になると博多駅の筑紫口にはバスの集合場所としてたくさん人が集まってるのを見かける。値段を追求するならこっちなのかな、今は。安全性とか(車体の整備や運転手さんの労働環境など)一時期問題になってたけど大丈夫なのかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました