ぼんやりと、連休中日

天気は良かったけどけっこう寒く感じた1日。

昼過ぎに起きて食事したりしたあと、高校野球をぼんやり見ながらTwitterのTLを眺めてた。福岡だけでも色んなイベントやってたんだね...。

foursquareを使っている人もけっこう目立つようになって、あちこち出かけている人の状況が分かったりして、私の中では他人の行動が見えるのがけっこう面白いんだなぁと気づく。

そういう自分はTLと高校野球を見ながらダラダラとネットしてたら、出掛けるには微妙な時間になってしまったのと、外が寒いのもあって今日も引き籠もり決定。

積ん読になっていた本の中から、"SEの教科書"を読む。内容自体は同じ著者の"ベースラインで成功する プロジェクトマネジメント"とほぼ同じで新しいところは余りなかった。

どちらの本も一言で言えば「プロジェクトの立ち上げにしっかり計画することが重要」。

なんとなくな期間と見積もりと人員リソースの割り当てから始めてしまって、途中段階でもリスクをきちんと潰す動きをしなかったら火を噴くよ、という当たり前の話し。でも当たり前なんだけどできてないプロジェクトが多すぎるんだけども。

いつの間にか、VISAデビットで使ってるイーバンク銀行の残高が少なくなっていて焦る。オフラインでは外出や買い物をしてないので、ほとんど出費が無いはずだけど、ここ最近ネットでの出費が多すぎたようだ。気をつけねば。

昨日の夜中に上海問屋でSDカードを注文したら夕方に発送メールが来てた。休日なのに対応早いな。メール便だから3日くらいしたら届くかな。

明日は少し暖かくなるかもって予報なので連休最後ぐらいは軽く自転車乗りするつもり。散髪も行かないと髪がボサボサだし。

今日もなんだかんだでウダウダした日。

SEの教科書 【完全版】 (技評SE選書)
SEの教科書 【完全版】 (技評SE選書)

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ベースラインで成功する プロジェクトマネジメント
ベースラインで成功する プロジェクトマネジメント
日本実業出版社 2008-12-18
売り上げランキング : 62011

おすすめ平均 star
starプロジェクトマネージャー必読
starこれがPMの本質!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

タイトルとURLをコピーしました