ぶらぶらと連休最終日。git,万年筆,雨,QMA7,ドラッカー

夕方くらいから外出。

散髪したあと、TWOTOPで1.5TBのハードディスクを買う。SEAGATE ST31500541ASというもの。5900回転だけどデータ置き場にしか使わないのでこれでもいいかな、と。10480円なり。

他に興味のあるパーツはBDドライブだけど、2層書き込みとかドライブやメーカーで不安定という話しをだいぶ昔に聞いたところで知識が止まってるので最近どうなんだろう。そもそもPCの記録メディアとしてあまり普及してないような気もするし、まだ時期尚早なのかな。

その後は天神へ移動してジュンク堂・丸善と書店巡り。

ジュンク堂では入門gitを立ち読み。確かにブランチを切るべきシチュエーションなど、実践に即した内容が書いてあって良書だとは思ったけど2400円という値段がネックで買わずじまい。

丸善では文具系ムックを立ち読み。

万年筆は文房具好きにとって一つのカテゴリになっていて、シニア系雑誌などでもよく特集されてる。私もラミーサファリとペリカンは持っているけど、やっぱり万年筆を普段使いするという場面を作れてないのでどうしても疎遠になってしまっていて、それほど思い入れはないのだけど。

ラーメン膳で塩分と脂の多いラーメン(でも時々食べたくなる)を食べたあと、QMA(マジックアカデミー)7が稼働開始したらしいので天神ラウンドワンへ。予想はしていたけど20時過ぎでも満席だったので諦めて即撤退。DS版を少しずつやってるし、時間が取れたらアーケードも参戦するかも。

ラウンドワンを出たところで雨が降り出す。どうも最近、休日に外出すると雨に降られることが続いている。自転車に乗ってきていると雨の中帰るハメになって厄介なのだが、1時間ほどいろいろ雨宿りしていたら落ち着いてきた。

すでに21時を過ぎて店も閉まっているので、読書タイムと称して大博通りのベローチェへ。休日でも23時まで開いているのはちょっと嬉しい。平日前の遅い時間なので客も少なくゆったりと読書。

"もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら "を半分くらいまで読む。

ストーリーはかなりベタだが、マネジメントやドラッカーに繋げるための取っかかりとしては、そう悪い本では無いと思う。確かに、私も本家"マネジメント"も一度読んでみようかと思った時点で、この本の商売にハマっているし。ただこの本、表紙で損してるかも。店頭では手に取りにくいかな。

あと最初から本気で起業しようとしたり、高度なマネジメントを意識している人はこの本を読む必要は無くて直接ドラッカーに当たるべきで、そういう最初からレベルの違う人はこの本を幼稚だとかわざわざ言う必要は無いと思う。

やっぱりカフェみたいにPCが無くて集中しやすい環境だと読書の進みも早い...。自宅だとついついネットしてたりするし、時間を作って場所を変えて読書や考え事をしたほうが良いんだなと改めて思った。

入門git
入門git でびあんぐる

オーム社 2009-08-12
売り上げランキング : 9016

おすすめ平均 star
star内容が簡易で理解しやすい
star簡潔でわかりやすい
star網羅的でGit初心者にはお勧め

Amazonで詳しく見る by G-Tools

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star面白い
starマネジメントを知らなくても、ストーリー仕立てで面白く読めた
star入門書ではなく小説です

Amazonで詳しく見る by G-Tools

マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]
ダイヤモンド社 2001-12-14
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starなんども読み返したくなる
star「もしも高校野球の〜」を読んで、本家本元を読もうと思ったわけですが・・・
star社会人必読書

Amazonで詳しく見る by G-Tools

タイトルとURLをコピーしました