1回休み

1ヶ月ぶりに丸一日の休み。

といっても前日は朝4時に帰宅だったのでそのまま爆睡し、途中上司から電話がかかってきたようだけどそれにも気づかずにひたすら寝ていた。

披露宴出席の準備はほぼ終わり、あとは明日の朝から電車で長崎へ移動。博多9時発のかもめに乗らないといけないのでかなり早起きしないと。

つかの間の休みもそこまでで、3日からまた仕事。今年みたいに天気に恵まれた連休をまったく休めないってのは本当に恨めしいのだけど、なんでこういう事態になったんだろうな。

いつまで経っても安定しない品質を見てると、みんなそれぞれの担当分で守りに入ってしまってシステム全体としての動作とかに目を向けてないんだろう。バグも各チームでたらい回しの傾向があるし、本当にこのソフトウェアが商品として世に出て行くって実感が無いんだと思う。

企業システムとか内製のソフトを作っている人から見たときに、商品に搭載されるソフトウェアの要求品質と、製品開発にかかる無茶なスケジュール感は良くもあれ悪くもあれ慣れないらしい。そのバグ残したまま、ユーザーの手に数年にわたって使われるデバイスのソフトウェアとして胸張って出荷できるの?というバグが残っていたり。

一部の要員でスキルアンマッチのところもあるようだけど、今ひとつ危機感が足りないのかなぁ...。ヒーヒー言っててもいずれは終わるって思ってるのかな。

タイトルとURLをコピーしました