長崎へ同僚の披露宴に出席してきた

5/2は同僚の披露宴出席のため長崎へ。

昼から開始だったので朝9時に博多を出る特急かもめに乗る。当日でも指定席取れるだろうと甘い考えで行ったらほぼ終日の便は満席。仕方なく自由席の切符を買いホームに30分ならんでなんとか座れた。

忙しくてGWってことすら忘れかけてたけど、やっぱり人多いんだよねぇ…。

11時に長崎着。会場はガーデンテラス長崎というリゾートホテルで、稲佐山を少し上ったところにある。駅からタクシーで10分くらいだったけど、道中の坂道がアップダウンが激しく、勾配も急。福岡では見たことのない急坂で、さすが長崎…と。ただ高台なので眺めはとても良かったね。

IMG_0118

会場では会社の上司や転勤前に所属していた横浜からも駆けつけていた。

新郎、新婦ともマジメな性格からか、あまり奇をてらった演出も無く落ち着いた式。お互いを補完しあえそうな、良いパートナーを見つけたなぁとちょっと羨ましく思ったり。ああいうの見ると、ちょっと結婚、というかパートナー見つけたいなぁと切実に感じる。

横浜の同期も、高校時代からの友人という人も挨拶で「昔から彼は女っ気が無くて…」と言っていたけど、性格は悪くない彼なので相手が見つかる時には本当にいい人が見つかるんだね。

同期入社だという横浜からの人は、最後の新郎の挨拶の時に涙ぐんでいた。同期入社という付き合いで、こういうときに涙を流してくれる友人は貴重だと思う…。よっぽど仲が良かったんだろうな。こういう人との付き合いは大事にしたほうがいいね。

IMG_0113

3時間の披露宴が終わり、長崎駅へ戻る。2次会は近親者や先の同期の人たちと楽しんでくれればいいかなと九州組はパス。私はそのまま軽く長崎観光へ。(つづく)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク