業務系と組込系

というのも、私が会社の組織改編で1年前から業務系→組込系の部署になってしまったから。

新卒で入社して去年までの5年はいわゆる業務系(Web系、C/Sアプリ、サーバ構築などなど)の案件をずっとやってきてて、特にOracleについては所内で見るとスキル的にもそれなりに自信があったわけです。

それがある時、「できそうな人が他にいないから」ということでWindowsのデバイスドライバの案件をやることに。まだその頃は組織改編という話もなく仕事をしていると「来年度から業務系と組込系で部署を分割する」と。それでちょうど組織分割の時点でデバドラの案件をやってた私は組込系の部署に異動に。

今まで業務系でスキルアップに励んでいたせいか、組込系の仕事にまったく興味が持てません。なんか住む世界が違うような…と自分の立ち位置がわからなくなって、モチベーション低下中なのです。

まぁ会社に強く直訴すれば異動という手段もとれるかも知れないけど、そこまでするなら別の会社に行ってみようかな?という考えになってくるし、このまま腹を決めてしばらく組込系やってみるか…?というところで揺れ動いてます。

業界入って6年、27歳というのを考えると、ここで業務系→組込系のシフトチェンジをやるのもリスクがあるのかな?業務系で積んだ経験をだいぶ捨ててしまうことになるんじゃないかっていう。

細かい点で見ると言語はCやC++で共通項はあるし、今までの経験がまったく役に立たなくなることも無いんだろうけど、なんだか自分の中でこうなってしまった流れにと現状が納得できてないのです。

やっぱり、業務系と組込系って世界が違うのかな…?

タイトルとURLをコピーしました