智慧の実を食べよう2 学問は驚きだ。

久しぶりに知識欲と好奇心を刺激する時間に出会いました。

実は買ったままずっと放っていた「智慧の実を食べよう2 学問は驚きだ。」のDVDを連休の時間を利用して見てみました。

面白いです、これ。ほぼ一気に見てしまいました。

普段の生活では考えることのない分野の学問に触れるということが、こんなに新鮮でかついつもと違う刺激になるっていうのを実感。

4人の先生方の中では川勝先生が語り口、内容とも一番良かった(優劣ではなくて、内容がまとまっていた)ですね。あとの先生方は言いたいことがあまり言えずに時間切れになってしまった感があって、話が発散したまま終わってしまった(岩井先生あたり)部分があるのは残念の一言。

それでも各先生方のその学問への情熱や、その学問の研究を楽しんでいるというのは十分に受け止められました。

私なんかは毎日仕事の事やソフト業界なんかの事ばかり考えてますけど、もしかするとそんなことより全然面白いものの存在を気づかせてくれたのかなぁ、と思います。

DVDは値段はちょっと張りますが、見て損は無いでしょう。時間と心の余裕がある時に見てみてください。

ほぼ日刊イトイ新聞 Presents 超時間講演会 智慧の実を食べよう2 学問は驚きだ
糸井重里,  土屋敏男,  首藤光典,  酒井甚哉

バップ 2004-08-25
売り上げランキング : 9,414
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

タイトルとURLをコピーしました