展示会、カンファレンスに行きたい

イベント/Android Bazaar and Conference 2010 Spring - 日本Androidの会(日本アンドロイドの会)

Interop Tokyo 2010

どちらも行きたいけど、遠いし休み取れないなぁ。

まぁ、ここ5年くらいこういうイベントへの参加はできてない。組み込みで商品開発の受託作業をやるようになってから年中タイトなスケジュールに追われる毎日で、平日にまとまった休みが全く取れなくなったのが一番の原因だろうか。

携帯電話開発だと、開発フェーズ、評価フェーズとも週単位でのリリースを要求されるので、仕様の多い機能や、逆に品質の良くない機能なんかは本当に大変な目に遭う。次のリリースまでに作り込み、もしくはバグ修正が必須なんてザラだから。

余裕のない生活をしているので外に出て技術に触れる機会がめっきり減り、何か時代に取り残されていってるようなそんな気すらする。そりゃ展示会に行かなくても仕事はできるだろうけど、例えば本当にAndroidをビジネスとして立ち上げるつもりなら、色んな情報収集ができるくらいの余裕を与えてくれても良いと思うけど。東京まで自費で参加するし。

Interopは社会人2年目から4年目くらいまで3回ほど見に行ったけど、自費で行ったし。これは当時の仕事とは関係無かったし、自分がネットワークに興味があったからというのも理由だけど。

休みさえ取れればなぁ...。今の仕事は休みが潰れることはあっても休めることは稀で、よく考えるとこれだけ生き急ぐかのように仕事して、その後の自分に何が残るんだろうという気も。

タイトルとURLをコピーしました