WiMAXカードの設定に苦戦後、UQ-WiMAXを契約してみた

WiMAXカードを取り付けてドライバまで入れ、デバイスもきちんと認識されていたように見えていたのだけど、接続ユーティリティのLenovo Access ConectionsでWiMAXの基地局を検索しても何も出てこない。

これ、市街地を少し外れた自宅だから圏外なのかな...と思い、会社帰りに大博通りのベローチェ(UQのサイトで13Mの計測値あり)でやっても状況変わらず。これは何か設定がおかしい...と帰宅してしばらくドライバやユーティリティをインストールしたり消したりしていたら、UQ-WiMAXのアンテナを認識した。どうも元々のWifiカードの設定が残っていて、Wifiしか正常に動いていなかったみたい。

WiMAXポータルからUQのサイトに行ってオンラインサインアップ。とりあえずUQ FLATで申し込んでから5分くらいですぐに使えるようになった。

福岡の外れで一応、幹線道路沿いのマンション3階の部屋だと、だいたい3~5Mくらいの下り速度。

UQ側のDNSが遅いのか、大きなファイルをダウンロードするときはそれなりにスループットが出るのだけど、細かいコンテンツが多いWebサイトを開くのは回線速度を考えると遅い。

とりあえず少しでもWeb閲覧速度の改善をすべく、GoogleのDNSを使うようにし、さらにSolipoをインストールしてWebキャッシュをするようにしたら、改善したような気がする...。

あとWiMAX使いながらバッテリーの消費量を見ていたけど、Thinkpad x201sに6セルバッテリーだと3~4時間くらいは持ちそうな感じ。私の使い道には問題無さそう。

WiMAXももう少し速度が安定してスループットが上がると、ADSLの対抗になりそうな気がするけどな...。

タイトルとURLをコピーしました