福ビル丸善閉店

休日になると、前日までの天気予報が雨でも当日になると晴れることが続いているような。

今日も雨だと思って家でゴロゴロすべく、目覚ましをかけずに寝ていたのだけど昼過ぎに起きたら晴れてるし。

これはもったいないと自転車に乗るべく、軽くシャワーを浴びてから外出。

外出すると、食べる癖が付いてしまってやばい。今日もココイチでカレーを食べてしまった。梅雨の合間だからかとても蒸し暑い。長い距離を歩くのも苦痛だけど、自転車もあまりアグレッシブに乗っているとすぐに汗をかく。

今日は福ビルの丸善が閉店する日なので閉店時間まぎわに行ってみた。いつもより人が多いかな...という感じで、常連さんっぽい年配の方がお店の偉い人や店員さんと話している光景が。

私も個人的に雰囲気の好きな書店で、ジュンク堂に行くより丸善に立ち寄ることが多かったから閉店は残念。来年の春に博多駅ビルに開店するので福岡から完全に撤退するわけではないのだけど。ただ天神の書店はジュンク堂の一人勝ちになったね。

閉店時間は、店長さんらしき人がエスカレーター前でお客に挨拶しながら見送り。「また博多駅でよろしくお願いします」と言っていた。

店内には搬出のための運送業者がすでに入っていたし、店の外では福ビルのフロア案内などの変更に取りかかっていて、明日には跡形はほとんど無くなりそう。

タイトルとURLをコピーしました