ロンドンで6000台規模の自転車シェアリング始まる。日本でも欲しい…

CyclingEX: ロンドンで自転車シェアリング始まる

ロンドン(CNN) 英ロンドンで市民や観光客が自転車を共同利用する「自転車シェアリング」が7月30日からスタートする。同じ形をした黒、銀色、青色の自転車6000台をそろえ、市内に400カ所の駐輪所を設置、通勤や観光での自転車利用を促す。

いいね、こういうの。

日本だと丸の内かどこかで実証実験をやっている程度だけど、時間を気にせずに、同じ場所に返さずに済むという点では旅行者の移動にはピッタリだと思うのだが。

レンタサイクルだと、大抵は18時とか19時くらいで窓口が閉まるのでそれまでに返却しないといけないとか、借りた場所と同じ場所に戻さないといけないとか制限が多い感じだし。

ただ日本だとどうだろう?欧州に比べると意外とモラルが低いような気もするので、乗り捨てや破壊とかルールを守らない使い方をするユーザーが多そうな気もする...。会員制にしても。

でも、ちょっと遠出した先の駅前にこういうのがあると、本当にブラブラするには最適よね。例えば今のような夏の時期でも近距離なのにタクシー乗ったり、逆に暑い中歩いて回ったりしなくてすむし。個人的には東京にこういうのがあるといいなぁ。鉄道網は充実してるけど、自転車で細かいところまで回ってみたいっていつも思うから。もしくは数日間借りっぱなしにできるレンタサイクルとか。

タイトルとURLをコピーしました