自分のスキルの棚卸し

仮に転職することを考えてみたときに、自分の今までの経歴を振り返ってみることになる。

自分の場合は新卒入社で転職経験なしなので、今の会社で携わってきた仕事がそのまま経歴になる。社外での活動は何もしていないので特記すべきことは無いし。

一通り経歴を書き出して、それを眺めていると自分は「浅く広く」仕事をしてきたことがよく分かる。サーバ・ネットワーク構築、Java(EJB)を使ったWebアプリ開発、そしてほとんどの案件でOracleを触ってきて、インストール~SQLチューニングくらいまでやっている。そして一昨年からデバイスドライバ。バラけてるな…

そのせいか、人に比べて得意分野がこれといって無い。強いて言えばOracle?でも世の中にはOracle技術者なんてたくさんいるしなぁ。

得意分野が無いのは仕事のせいだけじゃなくて、そういうのを作ってこなかったのも悪いんだけど、やっぱり転職する場合は何かひとつは得意分野がないとアピールは難しいのかな。

…それ以前に、自分がこれから何をしたいかだなぁ。
なんか最近やりたい仕事もよく分からなくなってきたし、自分を見失っている感あり。むー。

タイトルとURLをコピーしました