デスクトップPC用にUSB Wifiアダプタを買う

ADSLを繋いでいるデスクトップPCから、URoad-7000経由でWiMaxを使ったら体感的に分かるかな?ということでデスクトップPCに付けるWifiアダプタを探しに。

ほとんど出っ張らない超小型のものなど、種類も多く出ているけど私が選んだのはこちら。

BUFFALO Air Station NFINITI HighPower 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GNHP
BUFFALO Air Station NFINITI HighPower 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GNHP
おすすめ平均
starsデスクトップ型の方は注意
starsコ●ガの子機から買い換えた
stars簡単なのがうれしい
stars満足です
stars私的には満足

Amazonで詳しく見る by G-Tools

もともとカカクコムでもamazonでも評価がよかったのと、私のデスクトップPCだと裏側に付けることになるのでアンテナ向きが変えられたほうが良いかも、という理由で。…まぁ実際はデスクトップとWifiルータなんて1mくらいしか離れていないのだけど。

売り場を見てて思ったのが、各社の製品ともPSPやDS用にWifi親機の機能を持たせてるのね。ソフトウェア的にインターネット共有の仕組みを使っているようだけど。

でも私のようにWifi子機としてしか使わないユーザーでも、デバイスドライバに加えて簡単設定アプリやら親機子機切り替えアプリやら、製品付属のアプリをどっさりインストールさせられた上に、初期設定が親機設定だったりして最初の設定が逆に面倒だった。でもPCに詳しく無くて単にPSPを繋げたいって思っている一般ユーザー向けにはこれくらいお膳立てしないと無線かつネットワーク機器というのは分かりにくい製品ではあるかも。いちおう後でドライバ以外をアンインストールできないか見てみる予定。

amazonのレビューにもあるけれど、この製品はUSBコネクタ周りの筐体が太めにできてるのでUSBに直差しすると隣のポートにもかかってしまう。なので付属の直角変換アダプタか、延長ケーブル経由で繋いだほうがいい。

実際の速度については、たぶん問題ない。私の場合は同じ部屋の中で使ってるのであまり参考にはならないかも。レビューを見ると家の1階と2階とか別部屋でもいけましたみたいなのを見かけるので、感度は良いほうでは。

タイトルとURLをコピーしました