デスクトップ検索

このところ流行りのデスクトップ検索。

Google Desktop SearchCopernic Desktop Searchはベータ版が出たころに 会社のPCにインストールしてみて、多少マシンが重くなるのを除けばまぁ便利かなぁ…というくらいでアンインストールしてしまいました。

PDFやらWordやらExcelやらのファイルが串刺しで検索できるのは便利なんだけど、メーラーにBecky!を使っていたのでメールが検索対象にならなかったのが結局使わなくなってしまった原因だと思う。Becky本体の検索機能は十分でよく使うんですけどね…。

で、Beckyに対応したデスクトップ検索は無いかな、と思っているとジャストシステムのConcept Searchでできるらしい、と聞いたけどネット上の評価を見てみるとあまりよろしくない。しかもけっこう値が張るので躊躇していたところ。

そこに、Google Desktop Searchの正式版がリリース。しかもSDKも公開されている。
サイトを見てみるとすでにHTMLヘルプファイル(.chm)などを検索対象にするプラグインが公開されているみたい。これはもしかするとBecky向けのプラグインが作れるってことなんだろうか?

日本語の扱いで問題がないかっていうのはあるけど、これはしばらくするといろいろなプラグインが出てきそうな予感。しばらくGoogle Desktop Searchはウォッチの対象になりそう。

タイトルとURLをコピーしました