怪我から一週間経過

転倒して肘の骨にヒビが入ってほぼ一週間。

週末は外出する気にもならず、家でネットをするなど。

自宅にいる間は三角巾は外して、椅子の肘掛けやテーブルの上に腕を置いてできるだけ安静にしておいた。

普段の痛みはほとんど感じなくなったけど、ヒビの箇所はまだ少し腫れて疼くような感じはあるし、不意に腕に力が入ったり捻るような体勢になったりある角度以上の曲げ伸ばしになると痛みを感じるので無理はできない。ただ肘をだらんと垂らす程度であれば特に痛くは無くなってきたが、力を入れて完全に真っ直ぐは伸ばせない。

手首も肘と少し連動しているのか、曲げる角度などによっては少し痛むし力は入れられないので軽い物でもまだ持つことができない。

キーボードを打つのは手のひらの手首に近いところをキーボードの手前にしっかり置いて動かさないようにしてしまえば、あとは指がだいたいは届くので少なくともThinkpadのキーボードならタイピングにはほとんど問題なくなった。会社のフルキーボードだとどうだろうか。

先週火曜日の初診時に処方された消炎鎮痛剤は5日分の処方だったので全て服用した。新しくは処方されていないので、特に痛みや腫れがひどくならない限りはもう投薬されないのだろう。

あとは一日2回の湿布貼りは欠かしていない。

2010-08-22 23.54.01

肘の包帯も一人で巻くのはだいぶ慣れてきた。

次回の診察は火曜日。初診時以来のレントゲンが予定されている。腕も自然になら体の横に垂らすこともだんだんとできつつあるので、診察次第では三角巾を外すことができるかもと金曜の診察時に言われている。

三角巾をしていると見た目のインパクトはあるのだけど、肘が固定されるので痛むことも少なく肘にとっては楽な体勢であったのには間違いない。ただ、椅子に座っているときなどに左腕や体の左側をかばうような姿勢をとってしまうので、逆に体の右側に肩こりや背中のコリが出てきて辛い。不自然な姿勢をずっとしているからだろう。

あとは今、完全に腕を曲げたり伸ばしたりできない状態から、ちゃんと回復するのかな…という一抹の不安。ヒビの症状自体は軽傷だとは言え、肘という関節部分なので力を入れづらくなるとか、季節の変わり目で痛むとか後遺症は残したくない。また自転車にも乗りたいし、そのためには運動できるレベルまで回復しないと。時期を見て医師からリハビリの指導はあると思うけれど。

タイトルとURLをコピーしました