骨にヒビ、から2週間

2010-08-29 20.38.14

怪我からほぼ2週間。

前の火曜日に通院して三角巾を外してから、肘はある程度の範囲で動かせるようになった。ただ動かせる状態なのでついつい、いつもの癖で動かし過ぎたり左手を使おうとして痛みが走ることもしばしばあって、逆に油断できないようになった気がする。

あとは寝るときの体勢が、痛くない腕の角度を保ったまま寝ないといけないし、自然に寝返りをしようとして痛みで目が覚めることもありで、うまく寝返りを打たずに寝られると腕には良いが、背中などに負担がかかるし横を向いたりしようとすると腕に負担がかかって難しい。

寝ているときの何かで肩も少し調子が悪く、気になるときは肩にも湿布を貼っている。

また手首は相変わらず、不意に痛むので引き続き湿布をしている。

肘の腫れてた箇所はだいぶ小さくなったが、まだ目で見てわかるくらいに脹れている。おそらく仮骨ができているのだろう、これが小さくなってヒビの箇所が埋まらないと、周りの筋肉やスジの炎症も完全には取れないと思われる。

この週末で、腕を曲げるほうは稼動範囲が広がってようやく口元に近いところまで痛み無く曲がるようにはなった。しかしまだ何か物を持ったりすると力が入れにくいので、単に「曲がった」という事だけで、それ以上の事はやらないほうが良さそう。伸ばすほうは相変わらずで軽く力を入れても真っ直ぐに少し足りないくらいまでしか伸ばせない。

少しずつ、痛みを感じる場面は少なくなっているが、このペースだとあと1,2週間は大きく変わることは無さそう。時間の経過とともに少しずつ治まっていくのを待つ感じになりそうだ。

タイトルとURLをコピーしました