ヒビから3週間

怪我から3週間。

2010-09-05 23.12.07

火曜日に包帯の固定が取れ、肘はある程度動かせるようになった。

捻る系の動作はまだ少し痛みというか筋が張った感触があるので無理しないようにする。

肘より痛むようになってしまった手首は、サポーターを付けてできるだけ動かさないように、負荷を掛けないようにしているので今日時点では少し調子が良くなっているけど、まだ油断すると違和感を感じるので引き続き手首は安静にしていたほうが良さそうだ。

肘の可動は特に改善せず。リハビリの量が足りなかったのか、腕の筋肉、筋が固くなっているような感触。特に二の腕の筋肉は触ってみると明らかに筋肉の量が落ちているのが分かる。もう片方の腕と比べて細くなっていて単にブヨブヨしている。肘を固定していた間にこんな事になるのね…。

リハビリも腕を強く曲げることができない(筋が張ったような感じになる)ので、あまり無理しない程度に曲げ伸ばしをしている。本当は温めながらやったりしたほうが良いらしいけど。伸ばす方も同じく、真っ直ぐに対して10度くらいのところまでしか伸びないし、これも筋が張った感じがして自然には伸ばせない。

軽症なヒビでもこんなに苦労することになるとはね…。普通に自転車乗ったりできる日がいつになるのかさっぱり想像がつかない。

いま通っている整形外科は次の火曜日の診察で、通院終了になるかもしれず、リハビリも病院側でやるレベルでは無いらしいので自分で、なんだけど場合によってはリハビリも見てくれる整骨院に行った方がいいのかもなぁ。

タイトルとURLをコピーしました