イオンモール福岡ルクルに行ってみた

西鉄の天神駅でリニューアルオープンという広告が至るところにあったので、行ってみた。一人で。

こういう郊外型の巨大複合ショッピングモールというものに、テレビなどでは見たことあるけど実際に足を運んだことはなかったので、社会見学も兼ねて天神からバスに揺られて。

行ってみると確かに車が多い。バスで来る人は割合からするとほんの少しかな。

3連休の真ん中だからか、人はすごく多かった。子供連れ、恋人同士が客層のメインかな…。

ショップはほとんどが女性向けファッションで個人的にはあまり見るところもなく。ただ確かにここにくればだいたいの買い物とちょっとした娯楽には困らないかもなぁとは思った。博多・天神まで出るには距離がある地区の人ならこういう所にちょっと車を出して来るという気持ちも分からないでは無いかも。あと中高生で近くに住んでたら学校帰りとか休日とか足繁く行ってそう。

あと売り場として家電や電気製品が弱そうだったけど、おそらく近くにヤマダ電機とかあの手の量販店があるのだろう。

どの商業施設もそうだけど、女性向けファッションしかお金を落としてくれる売り物がないんだろうか…売り場構成を見てると。海外だとどうなんだろう、あんなに各世代の女性が次々に新しい服やアクセサリーを買っていく文化があるんだろうかね。

満杯の駐車場を見ながら、家族ができるとこういうところに来るようになるんかなぁ…と思ったり。

タイトルとURLをコピーしました